新電工株式会社 行動計画
社員の働き方を見直しワークライフバランス向上をはかり、子育てに関われるよう支援するため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間 2020年10月1日~2025年9月30日までの 5年間
2.内容
目標1:2025年9月までに、所定外労働を削減するため、ノー残業デーを設定、実施、制度化する。
<対策>
●2020年10月~ 残業時間削減を社員に周知するための準備・意識調査
●2021年 4月~ 社員へ会議等で情報周知
●2021年10月~ 社員主導の残業時間削減チームを編成、問題点解明や実施方法を策定
●2022年10月~ ノー残業デーの試験実施。改善。
●2023年10月~ ノー残業デーの増加検討、実施、運用
目標2:2025年8月までに、年次有給休暇の取得日数を、一人当たり平均年間8日以上とする。
<対策>
●2020年11月~ 年次有給休暇の取得状況について実態を把握
●2021年 3月~ 社内検討委員会での検討開始
●2022年 2月~ 計画的な取得に向けた対策会議の実施
●2023年 2月~ 有給休暇取得予定表の掲示や、取得状況のとりまとめなどによる取得促進のための取組の開始
●2023年 8月 取組開始後半年ごとに結果把握と改善点把握、改善を繰り返す
●2025年 8月 目標達成